ページビューの合計

2015年9月23日水曜日

レーザー彫刻について





お久しぶりです、ちょっと家の事情と仕事の都合で更新が滞っていました

何人いるかわかりませんが、見に来て頂いた方々申し訳ございませんm(__)mm(__)m




で、前回からの流れを一通り・・・・・・・・

制御ボックスその後の顛末です、


なんとか形にしてみたのですが・・・・・

排気ファン(100V),水ポンプ(12V),エアーアシスト(100V),LED照明(12V)

の制御も組み込み、一つボックスで全てまかなう計画でした・・・・






加工機にもLED照明をごってり取付ました






が結局ノイズが入りまくりでベクターはともかく、ラスターは話になりませんでした(^_^;)

ノイズに関しては後日解決策ができたんですが、もう遅いです(・∀・)

で結局現在の状況は・・・・・


結局もとの状態です^^;

かなしい・・・・・


でコノ後みら太さんが遊びに来てくれたりしたんですが、ちょっと家庭の事情で

ゴタゴタがありまして、更新できずにいました。・


で最近やっとボチボチ再開できるようになりまして現在に至ります。




今日の実験は・・・・・

ラスター彫刻でレーザーマーキング挑戦の巻です

先日みら太さんからヒントを頂きました

「レーザーマーキングの材料は釉薬ではないか?」と


で蒲田のユザワヤで買って来ました

天目釉という色です(黒)1kg@1400円


僕の中では釉薬と言うものは生まれて始めて扱いますので
わけがわかりません^^;
液体と粉末があるのですが今回は液状の物を使用致しました。

試しにアルミのフラットバーに刷毛でぬってみると・・・・・


さび止めのような色合いです、とても黒くなるとは思いません、
これを乾燥させてレーザーで焼いてみます。

まずはなにも塗らないで直接レーザーで焼いてみます


表面のアルマイト層を軽く傷つけた感じで白くなります、
触った感じもほぼアルミ地肌とフラットな感じ。

で釉薬を塗ったものをレーザーで焼いて、水洗いした後ですが・・・・


ちょっと黒くなった感じですが、とても黒とはいえません・・・

ただ確実に触った感じはフラットではありません、

今回は刷毛で塗ったのがいけないのか、後日スプレーガンで再チャレンジです。














0 件のコメント: