ページビューの合計

2015年7月26日日曜日

レーザー加工機の組み立て1

さて部品の方もちらほら集まってきましたので、早速設計製作です、
まずはX軸モータマウント+シャフトホルダの製作から
皆さん書かれていますが、やっぱり買って良かった3Dプリンタであります、
これで約5時間かかりましたが・・・・
これをリニアガイドに取付ます、
NEMA17モータも来ましたので載せてみます
次に反対側のシャフトホルダーをプリント
これも大物ですのでその間にベルトテンショナー、第一、第二ミラーホルダーの製作
ラベルプリント用紙に印刷してアルミアングルにはりつけ
ポンチングして
センタードリルで穴あけ後正規の寸法で穴あけ
ブレーキパーツクリーナを吹けば簡単にラベルが剥がせます。
出来上がったアルミアングルにまずはベルトテンショナーを・・・・
バネを付けて組み上げ
ミラーホルダーのバネが長いのしか無かったので切断
ホルダーの裏にGT2ベルト瞬間接着材で貼付け、組付け
これは反対側に組んでました(^_^;)

さてプリントも終わり

ミラーホルダー、ベルトテンショナーを組みます
とりあえず全体を組んでみます、シャフトは入れると外すのが大変なので仮に置いてみます




やっぱり何度も思うのは「買って良かった3Dプリンタ・・・・」

この一言しか浮かびません(^_^;)


今週中にはほぼ部品が揃うので製作も加速しそうです、
多分今が一番楽しい時ではないでしょうか・・・・















0 件のコメント: