ページビューの合計

2015年7月19日日曜日

設計開始

もうお分かりかとおもわれますが、このブログはみら太さんのブログ


を見てプロジェクトが始まりました、なので設計もかなりパクリ的になっております(^_^;)
まぁ2機目にちゃんとオリジナルにしましょうということで、ほぼパクリのたたき台を作ってみました


Y軸は10年前にもらって放置していたIKOのリニアガイドLWL15 L=479mmを使用。

というか、まだ物が何も届いていないので寸法もかなりアバウトです。

でとりあえず反射ミラーが直径20mm厚み3mmということを信じて設計。

記念すべきプロジェクトファーストプリント、第三ミラーホルダー










2 件のコメント:

みら太/mirata さんのコメント...

のんさやさん、みら太な日々でございます。
一番乗り記念カキコ

いろいろ参考にしていただいたようでありがとうございます。
お役に立てばいいのですが....

第三ミラーの保持は結構難しいですよ。
見たところPLAでホルダを作ってあるようですが、ミラーが熱を持つとPLAは変形してしまいますので注意が必要です。みら太な日々の参號機ホルダはもうちょっとだけ熱変形耐性があるABSで作っています。
ご購入のミラーはそれなりの反射率のようですので、変形するほどホルダが熱くなるかどうかはやってみないとわかりません。が、ミラーはガラスで、熱伝導率が高くはありませんので長時間の運用になるとリスクが高まります。
それから、X軸(キャリッジが乗っている軸)の光軸調整のときに誤ってミラーホルダにレーザが当たってこげることがあります。またいつの間にか光軸がずれていて、ミラーホルダから煙が上がって気がつくこともあります(笑
ということで、ミラーホルダは複数つくり、キャリッジから取り外しできるように設計することをおすすめします。
ぜひぜひいいものを作ってくださいませ。
それから、くれぐれもケガをされませんよう。レーザを動作させるときは何でもいいのでめがねをかけておきましょう。レーザ管からの40W直撃を食らってもメガネがあれば最悪の事態を回避できる可能性が高まります。

YUUJI INOUE さんのコメント...

初めてのコメント有難うございます。

なるほど熱を持つんですね、ならPLAはヤバイかもですね(^_^;)
ちょっとABSでつくってみます、ABS苦手なんですが・・・・・

ケガの件了解です、考えてもみませんでした(^_^;)なんかサングラスを用意しようと思います。