ページビューの合計

2015年8月9日日曜日

排気系、光学系の製作

本日も一気に作っていきます、まずは現在の状況から、ほぼ完成形に近づいております



排気はよく見る住宅用のパイプファンを使用致します。



カバーを外すとこんな感じ、


ちなみにこのファンはタケル電気さんご提供品です。

横浜の電気工事ならタケル電気さんへ(^_^;)


これを側面にビス留め


この換気扇もまさかこんな使われ方すると思ってなかったでしょうね、


排気を屋外に排出するためのダクト穴空け




そして接続、試運転したところあまりパワーはありません。(^_^;)


さらに第1ミラーホルダーの取付です
試行錯誤の上オールアルミ製のミラーホルダーに
PLAのパーツを接着してあります。



ベース側は同じパーツにビス留め用穴を空けたPLAのパーツです。


接続は12Φのカーボンパイプを使用致しました。




さてここから光学系の簡易調整です、
まずはこんなパーツを製作致しました。


中心の穴に簡単なレーザーモジュールを取付ました。



これをレーザーチューブホルダーにセットします。


こんな感じにレーザーを点灯してみます、



大分いい感じですので、第一ミラーに本番用のミラーをセットします、
単純に瞬間接着剤で貼り付けただけですが。


なんかすでに第二ミラーホルダーに当っています、怖いくらいうまくいってます(^_^;)


調子に乗って第二ミラーもセット


すでに第三ミラーの穴を抜けて反対側のモーターホルダーまでいっています。
うまくいきすぎです(^_^;)


で第三ミラーもセット
真下にレーザーが落ちています。


うーん怖いくらい全てが順調に終わってしまいました、
あとは本番用のレーザーチューブをセットしてレーザーを
出しながらの調整になりますが、怖いです。ほんと怖いです




























0 件のコメント: