ページビューの合計

2015年8月18日火曜日

悲しいお知らせ

やっとレーザーカットが出来るようになったわけですが

レーザーのスイッチは手動で行っていました、

これをみら太さんののマネですがZ軸のDIR信号を受けて

レーザーのONOFFする回路を組んでみました



これで全て自動で行うように出来ましたので
色々と切ってみます


MDFの5.5mmや


アクリル3mm,5mmとか



いや~感動もんです、
アクリルがこんなにもスパスパ切れるなんて!

と、調子に乗っていたわけですよ~~(^_^;)
だって1ヶ月かかってるんですからね、僕としてはかなり
長いプロジェクトでした。




ただ1つ気になるのは、いままでうまく行き過ぎてること・・・・

この手の物って大抵途中で致命的なミスやら欠陥が
見つかるわけですよ~~普通

で1週間あたり悩みに悩んで解決!よかったね!
で次のステップに移るわけですが今回は物の見事にない!

おかしい!!

おかすい!!








でカットが終わり、水ポンプを切った時に電話が・・・・


お客様からのクレームの電話でした・・・

延々延々お話を聞いてる途中・・・・・・



バシッ!!シュー!!

「はい」「はい」

シュー!!

「はい」「はい」

もう頭はパニックです(^_^;)


すかさずレーザー電源を切り

電話を終わり何事?ってことで


なんか、水溜まってるんですが・・・・・・



ご臨終です、お亡くなりになりました・・・・・

ここへ来て1ヶ月も生きてられませんでした・・・合唱m(__)m



原因としては

水ポンプ電源がOFF

レーザ電源ON

パラレルポートからの信号は繋がってる

異常に長い電話の途中、何らかの原因でパラレルポートの信号が入る

安全装置は省いているので

レーザーON、

で水は廻っていない・・・・

目視したところヒビ等は確認できませんが

水管のどこかに亀裂が入ったってことでしょうか

いずれにしても、レーザー管、電源共にお亡くなりに

なったようです。

やはりみら太さんの記事にもあったように
安全回路を付けなかったのが大きな敗因でしょう、
さらに言えばレーザー信号と水ポンプは連動にしたほうが
いいかもしれません。

普通だったら安全回路的な物は付けるんですが
今回は省いてしまいました、ちょっと調子に乗っていたようです(^_^;)





でさっそくALIEXPRESSに発注致しました、
着弾は2週間後でしょうか?

























1 件のコメント:

みら太/mirata さんのコメント...

( ゚д゚)

… (T_T)