ページビューの合計

2015年8月31日月曜日

ラスターベクター

やっと動くようになりましたが、この配線状態ではいつ何が起きてもおかしくなので
箱を作ることにしたのですが箱を作るのにも箱の設計は?彫刻の設計は?となります。

商業用レーザーカッターは専用ソフトなりがあり、同じデータでカット、彫刻とできるみたいですが
この自作カッターでそんな物はありません・・・・(^_^;)

で、カット、彫刻と二度加工をする必要があります。

箱の外形等は2DCADでベクター加工、彫刻はラスター加工をするので
フォトショップ等のお絵かきソフトで行います。


まずはJWCADでフロントパネルをお絵かきです、
これをJWW→NCVC→MACH3に送りベクター加工を致します。

次にこれの外形に合わせた彫刻用データをお絵かきソフトで作成致します

CADではないので作成がものすごく大変です(^_^;)

これを反転して


LASER ENGRAVE用のデータを作成致します。

その前に・・・・・・

原点合わせのためガイドをテーブルに・・・・・

まずは画用紙をテーブルに貼って


機械のXY原点にヘッドを合わせ


XY方向にカットします

カットした端面にL字アングルを合わせ

アルミテープで貼付けます



これで素材をアングルにあてて置けば毎回原点を合わせられます。



でまずは彫刻から行い次にカット





で部品を取り付け・・・・・・ようと思ったら
ドリルの皿モミの時に割ってしまいました(^_^;)




















色が違う?



実はここから半日ハマリました、同じように彫刻から始めたのですが
段々文字の位置がズレてしまうのです。

当然機械を疑います、だって自作ですから・・・・

XYの直角が合ってるのかとか、ステッピングモータが悪いとか・・・・

結論としては、彫刻時の送りスピードが早すぎた・・・が
原因のようです、F5000ぐらいがいいのかも。

で、スモークアクリルもなくなり結局クリヤーになってしまいました(^_^;)

でリヤパネル


本日の作業はここまでです、いい勉強になりました。


















0 件のコメント: